<   2010年 01月 ( 21 )   > この月の画像一覧

<衝突事故>バイクの高校生ら死傷 東京・江戸川(毎日新聞)

 14日午後9時15分ごろ、東京都江戸川区西篠崎2の都道交差点で、同区鹿骨3、私立高1年、嶋村彰一さん(16)と同区のとび職の少年(16)が乗った小型バイクが、対向車線から右折中の乗用車と衝突した。嶋村さんは頭を強く打って搬送先の病院で死亡し、少年も意識不明の重体。警視庁小岩署は乗用車を運転していた同区南小岩2、主婦、松丸栄容疑者(41)を自動車運転過失傷害容疑で現行犯逮捕し、同致死容疑に切り替えて詳しい原因を調べる。

 小岩署によると、松丸容疑者はクラブ活動に行った娘を迎えに行った帰りで、「右折を始めた後、気づいたらバイクが来ていた」と話しているという。【前谷宏】

【関連ニュース】
交通事故:降雪でスリップ パトカーなど5台追突 飛騨
交通事故:自転車の高2、車にはねられ死亡 愛知・豊川
ひき逃げ死:救助男性の目前に後続車 福島・いわき
首都高:逆走し衝突、91歳男性が死亡、3人けが…東京
ひき逃げ:容疑で73歳女逮捕 男児に重傷負わせ 愛知

第142回芥川賞は該当作なし(読売新聞)
海自のインド洋給油終了、部隊は帰国の途に(読売新聞)
7カ月長男死なせる=教義に従い、病院行かず−殺人容疑で両親逮捕・福岡県警(時事通信)
小沢氏議員辞職を視野 自公、徹底追及の構え (産経新聞)
環境と経済成長の両立を=アジア中南米フォーラムで提案−岡田外相(時事通信)
[PR]
by vzrlzho3bc | 2010-01-19 21:09

私書箱「振り込め」で悪用 高い匿名性 甘い本人確認も(産経新聞)

 他人に素性を知られずに郵便物を受け取れる民間私書箱。契約に身分証明書の不要をうたったり、形式的な本人確認で済ませる悪質業者がいるといい、専門家は「匿名性の高さが犯罪に悪用されている」と指摘する。

 JR東京駅構内の民間私書箱はJR東日本の関連会社「リテールネット」が平成18年9月から運営している。大小2種のボックスが528並び、もともとは稼働率の低かったコインロッカーだった。料金は大が月3600円、小が同2400円。IC乗車券「スイカ」などで支払いとボックスの開閉を行い、荷物が届くとメールで通知される仕組みだ。郵便局の私書箱と異なり宅配便も受け取れる。

 通信販売で買い物をしても住所を教えたくない若い女性や、通勤中に荷物を受け取りたい人などの利用が多い。同社広報は「免許証など本人確認書類と直接の面会後に契約している」と透明性をアピールする。

 名古屋市街の大手スーパーの一角にある民間私書箱。経営者は「顧客は学生から年配者まで幅広く、住所を知られたくない多重債務者もいる。契約時に『身分証は必要か』と問われたり、偽造の健康保険証を提示されたこともある」と明かす。

 振り込め詐欺に詳しい調査会社「SP解決センター」の桑名裕二本店代表は「利用者の身元が割れにくいため振り込め詐欺グループが目をつけた。現金を受け取る際、警察の追跡から逃れるため複数の業者を介在させ、足がつかないよう注意している」と話す。

副大臣・政務官を15人増員へ=通常国会で法整備−民主方針(時事通信)
「浅井」社長に有罪=事故米不正転売−名古屋地裁(時事通信)
「40人学級」見直し 少人数教育へ上限下げ 30年ぶり(産経新聞)
米国務長官が日本のエコカー補助に「排他的」 (産経新聞)
「QCサークル活動」発表会を26日に開催(医療介護CBニュース)
[PR]
by vzrlzho3bc | 2010-01-17 13:39

<囲碁>本因坊戦挑戦リーグ 高尾と山田が勝ち(毎日新聞)

 本因坊戦 挑戦リーグ(14日)

(左が勝ち、△は先番)

高尾九段(3勝1敗)13目半△武宮九段(1勝3敗)

山田九段(1勝3敗)中押し△結城九段(1勝3敗)

【関連ニュース】
小沢幹事長:新成人、井山名人と対局 逃げ切れず引き分け
小沢幹事長:次の一手は? 女流本因坊と対局
囲碁:本因坊戦挑戦リーグ 28日
囲碁:山下棋聖が天元奪取 張栩天元に3勝2敗
羽生善治王将「大きな勝負が続くので頑張りたい」

<阪神大震災>巨大モザイク画 防災の願い込め(毎日新聞)
<鳥取不審死>同居の男「現場から離れた」 弁護人に話す(毎日新聞)
流氷 紋別の北160キロで初確認…海上自衛隊機 北海道(毎日新聞)
<大麻所持容疑>「無職少年からもらった」逮捕の中学生供述(毎日新聞)
龍馬伝 長崎にドラマ館 9日オープン(毎日新聞)
[PR]
by vzrlzho3bc | 2010-01-15 19:57

「話し相手になってあげる」90歳女性のカードで現金引き出す 窃盗容疑で女逮捕(産経新聞)

 話し相手になって親密になった独り暮らしの無職の女性(90)からキャッシュカードの暗証番号を聞き出し、現金自動預払機(ATM)から現金を引き出して盗んだなどとして、警視庁亀有署は窃盗の疑いで、東京都葛飾区東金町、無職、根本節子容疑者(61)を逮捕した。同署によると、根本容疑者は容疑を認めている。

 逮捕容疑は昨年8月4日午後4時ごろ、近くのアパートに住む女性方を訪れた際にショルダーバッグからキャッシュカード1枚を抜き取り、翌5日午後、近くのコンビニエンスストアのATMで現金24万8000円を引き出したとしている。

 同署によると、根本容疑者は昨年7月ごろ、女性に「寂しいだろうから話し相手になろうか」などと話しかけて近づき、女性方を訪れて暗証番号を聞き出すなどしていたといい、他にも盗まれたものがないか調べている。

【関連記事】
有名調教師の勝負服を盗みネット販売
貴金属店強盗で男ら逮捕 兵庫・大阪の類似事件と関連捜査 
車で宝石店に突っ込み、550万相当盗む 茨城
住職のゴルフクラブ盗んだ疑いでトラック運転手を逮捕 愛知県警
パスポート22冊盗難 都内のビザ発行事務所

楽市楽座
田舎で働くカウンセラーの日記
ネイルサロン
クレジットカード現金化 還元率
競馬情報
[PR]
by vzrlzho3bc | 2010-01-14 11:44

<桜井茶臼山古墳>副葬銅鏡が81枚に 卑弥呼時代のものも(毎日新聞)

 奈良県桜井市の前方後円墳、桜井茶臼山古墳(全長約200メートル、3世紀末〜4世紀初め)に副葬された銅鏡が81枚に上ることが分かり、7日、県立橿原考古学研究所が発表した。13種類あり、枚数、種類ともに国内最多。卑弥呼(ひみこ)が中国・魏(ぎ)から鏡をもらった年とされる「正始元年」(240年)の銘文が入った三角縁神獣鏡(さんかくぶちしんじゅうきょう)1枚のほか、※製(ぼうせい)(日本製)の大型内行花文鏡(ないこうかもんきょう)(直径約38センチ)なども含まれていた。銅鏡は初期ヤマト政権の権威の象徴で、大王墓クラスの古墳の全容に迫る成果として注目される。

 09年1月からの再調査で、盗掘された石室内などの土をふるいにかけて銅鏡の破片331点を新たに採取した。1949〜50年の調査などで見つかっている破片と合わせ、計384点の文様などを他の古墳で出土した銅鏡と照合し、種類と枚数をほぼ特定した。

 卑弥呼が魏からもらったとする説と国内製作説の両方がある三角縁神獣鏡が最も多く26枚。そのうち、破片の1点(縦1.7センチ、横1.4センチ)に刻まれていた「是」の文字の形が、過去に蟹沢古墳(群馬県高崎市)で出土した「正始元年」銘鏡と一致し、同じ鋳型で作られたと分かった。そのほか、後漢時代(25〜220年)以降の舶載(中国製)鏡と※製鏡の両方の銅鏡があった。

 三角縁神獣鏡は初期ヤマト政権が各地に配布したとする説が有力だが、これまで奈良県内では魏の年号入りの銅鏡は見つかっていなかった。また、国内最大のガラス製管玉(長さ8.16センチ)も新たに見つかった。

 出土品は13〜31日、橿原市畝傍町の橿考研付属博物館で展示される(月曜と19日は休館)。【高島博之】

※はにんべんに方

 ◇ことば・桜井茶臼山古墳

 橿考研が1949〜50年に発掘調査し、銅鏡約20枚を確認。09年からの再調査で、石室上部を丸太で囲んだ「丸太垣」跡を全国で初めて発見。石室が古代中国で不老長寿の薬とされた赤色顔料「水銀朱」約200キロで塗られていたことも分かり、初期ヤマト政権の大王墓の可能性が高いとみられている。

【関連ニュース】
平城遷都1300年祭:開幕イベント 奈良県内4会場で
平城宮:ごみ焼却跡見つかる 「そのまま埋設」定説覆す
堂ノ後古墳:国内最古でなかった 築造時期が判明
高松塚古墳:発掘直後、36年前撮影のカラー8ミリ発見
雑記帳:纒向遺跡=邪馬台国なら経済効果は147億円

t4qc71uqのブログ
ねこじゃらし
債務整理無料相談
ネイルサロン
携帯ホームページ
[PR]
by vzrlzho3bc | 2010-01-13 18:38

岡田外相「米は困惑」と不快感=与党幹部の行動念頭−普天間移設(時事通信)

 岡田克也外相は8日午後の記者会見で、ワシントンに派遣した藪中三十二外務事務次官が米政府高官と普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)移設問題で協議したことに関連し「米側から見ると日本から政府ではない方が来て話をする。どこまで(日本)政府と関係があるのか困惑があったと思う」と述べた。昨年末に訪米した国民新党の下地幹郎政調会長が米政府関係者と会談したことを念頭に、不快感を示した発言だ。 

o1did7tcのブログ
てんぱりんのブログ
2ショットチャット
無料ホームページ
現金化
[PR]
by vzrlzho3bc | 2010-01-13 13:18

別の少女も大麻所持容疑で逮捕 譲渡の少年も(産経新聞)

 神戸市立中学の女子生徒らが大麻を所持していたとされる事件で、昨年12月にも大麻取締法違反(所持)容疑で、同市兵庫区の市立中学3年の女子生徒(15)が兵庫県警に逮捕されていたことが8日、捜査関係者への取材で分かった。

 県警はこの女子生徒に大麻を譲渡したとして、同市長田区の無職の少年(19)も逮捕しており、少年が今回逮捕された中学2年の女子生徒(14)らのグループにも大麻を譲り渡していたとみて調べる。

 女子生徒の逮捕容疑は、昨年12月上旬、自宅で若干量の大麻を所持。少年の逮捕容疑は、昨年11月中旬、自宅で女子生徒に数グラムの大麻を譲り渡したとされる。

 県警によると、少年は中学2年の女子生徒らのグループの一部と交友関係があったと供述しているという。このグループは、逮捕されていたことが分かった中学3年の女子生徒とも交友関係があったとみられ、県警は少年を介して中学生らが大麻を入手していたとみている。

【関連記事】
大麻の中2女子、吸引は自宅の部屋 逮捕4少女以外も捜査
校長「気付かなかった」 中2女子ら大麻所持逮捕
中2女子ら3人、大麻所持容疑で逮捕「友達と吸った」 兵庫県警
薬物捜査員の「キメ友」は元容疑者…クスリと女にハマった刑事の“修羅”
空自隊員が大麻所持で逮捕 「売人から買い、興味本位で」 警視庁

もうすぐ1年営業マン奮闘記
こう見えても、大工なんです。
携帯ホームページ
クレジットカード現金化 比較
ショッピング枠現金化
[PR]
by vzrlzho3bc | 2010-01-12 23:48

<ドラム缶遺体>窃盗容疑の42歳 遺棄認める 大阪・阪南(毎日新聞)

 大阪府阪南市のガレージで昨年11月、ドラム缶の中から同府和泉市の夫婦の遺体が見つかった事件で、夫婦の腕時計などを盗んだとして窃盗容疑で逮捕された元建設作業員、鈴木勝明容疑者(42)=堺市西区=が「夫婦の遺体を車で運んだ」と死体遺棄を認める供述をしたことが、大阪府警への取材で分かった。府警は夫婦の死亡への関与についても調べる。

 捜査関係者によると、鈴木容疑者は最近になって「遺体を車で運んだ。ドラム缶はクレジットカードで、ホームセンターで買った」と認めたという。逮捕当初は「知人の指示で夫婦の乗用車を運転し、遺棄現場のガレージに止めた。遺体については知らない」と供述していた。

 事件は昨年11月25日、ガレージに放置されたドラム缶から、04年末に失跡した元会社経営、浅井建治さん(当時74歳)と妻きよさん(同73歳)の遺体が見つかった。ガレージには夫婦の乗用車も残されていた。【花牟礼紀仁】

【関連ニュース】
窃盗容疑:優勝馬の勝負服盗む 名古屋の男逮捕 滋賀県警
新型インフル:ワクチン80人分盗難 京都の病院
パスポート盗難:二十数冊 ビザ代行業者ずさん管理
窃盗:腕時計3億円盗まれる…壁に穴、銀座の貴金属店
窃盗:銀座の貴金属店の壁に穴 腕時計3億円相当盗まれる

よしおのブログ
x8ulkhz9のブログ
ネイルサロン
クレジットカード現金化 還元率
クレジットカード現金化
[PR]
by vzrlzho3bc | 2010-01-12 17:11

大分のダム工事現場、CO中毒?3人倒れる(読売新聞)

 5日午前11時10分過ぎ、大分市下原の大分川ダムの工事現場から「4人で溶接作業をしていたところ、一酸化炭素(CO)中毒で3人が倒れた」と119番があった。

 大分市消防局によると、4人は男性。1人は自力で現場から脱出したが、救助された残る3人とともに救急車で病院に搬送された。また、救助に向かった別の男性作業員1人も手足のしびれを訴え、病院に運ばれた。全員意識はあるという。

 国土交通省大分川ダム工事事務所によると、現場はトンネル状になっている地下の農業用水路(高さ平均約1・8メートル)で、水が流れ込まないように水路を封鎖する工事中だった。工事区間は250メートル。大分市内の建設会社が請け負っていた。

 大分川ダムは1978年、大分市の飲料水確保や下流域の治水機能を目的に着工。付け替え道路工事はほぼ完了している。総貯水量2400万トン、総事業費約967億円で、2017年度の完成を目指しているが、来年度政府予算案では「再検証」の対象とされた。

a78pluukのブログ
雲の彼方へ
クレジットカード現金化 比較
ショッピング枠現金化
クレジットカード現金化
[PR]
by vzrlzho3bc | 2010-01-12 11:39

押尾容疑者を再逮捕=保護責任者遺棄致死容疑−死亡女性めぐり・警視庁(時事通信)

 元俳優押尾学容疑者(31)と一緒にいた女性が東京・六本木のマンションで死亡した事件で、警視庁捜査1課と麻布署は4日、保護責任者遺棄致死容疑で再逮捕した。
 同課は同容疑者が女性の容体急変後も、適切な対応を取らなかったため、女性が死亡したと判断した。 

【関連ニュース】
「酒井法子」「飯島愛」がアジアで愛された理由
押尾学容疑者を起訴=死亡女性にMDMA譲渡
寺に乳児置き去り、死亡=山形
知人男が譲渡示唆=押尾容疑者にMDMA-麻薬取締法違反・警視庁
別の女性に「すぐ飲む?」=発見の携帯、メール消される

金持ち母さん
最近の出来事
競馬サイト
パチンコ攻略
クレジットカード現金化 還元率
[PR]
by vzrlzho3bc | 2010-01-09 13:06